- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイヤインプレ
- 2010/10/30(Sat) -
いやはや、なんとも久し振りの投稿。サイトの方も更新が滞っていて申し訳ないです。
現在、リニューアル作業を進めていますので、もうしばらく待っていて下さると幸いです。

んでまぁ、前回どのタイヤにするか、みたいな事を書いた訳なんだけど、
選んだのは「YOKOHAMA ADVAN Sport」。
もう4,000kmくらい走ったので、まぁ適当に個人的な主観でインプレしてみたいと思う。

■グリップ
これはもう、文句ない。純正POTENZAよりは若干落ちるような気がしなくもないけど、
コーナーが連続する道をちょっとハイペースで走る分には十分すぎるレベル。
ステアリングに対する反応もよく、運転がしやすい。
高速道路での走行も安定しているので、安心して走れる。
この辺は、燃費重視のタイヤではなかなか難しい部分だね。
ただ、若干だが純正POTENZAより轍にハンドルが取られやすくなったような…。

■乗り心地・静粛性
乗り心地については、逆に少し悪化したような気もする。
上手く言えないけど、地面の細かい凹凸が純正POTENZAより気になるような感じ。
乗り心地を重視する人はちょっと気をつけた方がいいかも。
静粛性については、それほど変化はありません。

■燃費
スポーツタイヤだから、まぁハッキリ言って体感できる差はなし。
別に燃費なんかあまりにも悪くなければどうでもいいから、特に気にはしていない。
ちなみに、My AXELAの平均燃費は13kmくらいで、カタログ燃費より燃費がいいんだぜ。

■総合
純正POTENZAとほぼ同等の性能を有していると判定していいと思う。
それでいて価格は1割くらいは安いので、コストパフォーマンスを考えれば純正タイヤより得かな。
デザインはあまり好みじゃないけどww
まぁ結局のところ、タイヤは好みの問題だし、感じ方にも個人差があるから、
あまり前評判ばかりに左右されずに自分で体験してみるのが大切だよね。
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
2万km突破
- 2010/05/05(Wed) -
と言っても、2週間くらい前の話ですが。
納車1年と2週間ほどで、走行距離が2万kmを突破した次第。

なので、タイヤもまだ山があるとは言え、そろそろ交換時期かと思い色々と検討中だが、
何しろ純正で履いているのがポテンザなので、最低でもそのクラスのグリップ性能は確保したいところ。
加えて、アクセラはロードノイズの大きさが若干不満なので、その低減も重要課題。
そういう要素を鑑みて選んだ今のところの候補は、以下のとおり。

【TOYO PROXES T1R】
・トーヨーのハイグリップタイヤ。グリップはかなりいいらしい。
・スポーツタイヤでありながら静粛性もなかなかというインプレ多数。
・これでもかという攻撃的なデザインが良さげ。

【YOKOHAMA ADVAN Sport】
・高い高速走行性能が魅力。
・静粛性と乗り心地を高次元で両立させているらしい。
・価格の高さとライフの短さがネックか。

【BRIDGESTONE POTENZA S001】
・高次元のドライ&ウェットパフォーマンス。
・PROXESほどではないが、なかなかスポーティなデザイン。
・発売されたばかりなので価格が高い。


こんなところかなぁ。
個人的には、トーヨーを試してみたい気もするが、どうなんだろう…。
タイヤはクルマの性能に直結するパーツなのに、
実際に履いてある程度の距離を走ってみないとその真価が判らないのが痛いな…。
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
冬支度
- 2009/11/21(Sat) -
話を聞く限りでは、長野の北部では雪が降り始めたりしているらしいので、
スタッドレスタイヤの注文をしてきた。

別にこの辺りを走る分にはスタッドレスなんていらないんだけど、
山梨やら長野方面に行く事が多い身としては、これがないと色々と困るのである。

ネットや雑誌での情報収集の限りでは「ブリザックが一番いい」という意見が多かったけど、
いつもお世話になってるタイヤ屋の店長さんの
「長野とか北陸のような湿った雪が降る場所ではこっちの方がいいよ」との意見に従い、
ファルケンのエスピアをチョイス。

一応、17→16にインチダウンはしたけど、それでも13万円はかかるらしい。
まぁ、安全には替えられないし、別に嫌な出費とも思わないけど、
やっぱり安月給の身にはこの金額はきついのは事実。
スピーカーの交換とかフロントストラットバーの装着なんて、まだまだ当分先になるな…。
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
開発思想、世界水準
- 2009/08/11(Tue) -
初代アクセラのプロモーションビデオを発見。



こんなのあったんだなぁと思うと同時に、
改めて初代のデザインの良さを再認識してみたり。
別に新型も悪いってほどではないんだが、
なんというか、やっぱり初代が秀逸すぎたんだなぁ、と。

あとYouTubeでMC後のCMも発見。
今思えば、このCM見た瞬間に俺の中で何かが弾けたんだな。
あれから3年経って、ようやく念願のアクセラオーナーになれた訳だが、
乗る度に「こんなに素晴らしいクルマは、そうはない」と実感する。
アクセラ買えてマジでよかったなぁ…。

MC後のCM→
MC前のCM→

しかし個人的にだけど、最近のトヨタのCMにセンスを微塵も感じないのは俺だけか?
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
新型アクセラ試乗記
- 2009/06/14(Sun) -
走行距離が5,000kmを超えたので、点検するためにディーラーへ。
待っている間、ついでに新型アクセラを試乗出来たので、簡単ながらレポートしてみる。
マツダの全販売台数の1/3を占める基幹モデルは、果たしてどのように進化したのだろうか。
→新型アクセラの写真
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
ワイパー交換
- 2009/04/29(Wed) -
オーナーさん達の間で「ひどい」ともっぱらのウワサのアクセラの純正ワイパー。
実際に使ってみた結果、確かにひどかったので(ぁ
納車して1ヶ月足らずで交換となりました。
付けたのは定番中の定番。BOSCHのエアロツインマルチです。
価格は左右合わせて6,000円ほど。




上が交換前で、下が交換後。見た目も非常にすっきりしました。
払拭性能については実際に使ってないのでなんとも言えませんが、
周りの評判を聞く限りかなりよさそうです。
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
