- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まぁ昨日の事なんだけど
- 2005/08/27(Sat) -
帰ってきてすぐにくたばってしまったんだから、仕方がない(ぁ
という訳で久方振りの更新。
だから、一番最初にあんまり更新とかしなさそうって言っt(ウボァー

大学の連中と遊ぶ約束をしていたので笹塚へ行く。
行きの電車で隣りに座った、いかにもオタッぽい感じのにーちゃん(ぁ)が
何故かひたすらi-Podをいじってた。
携帯じゃないんだし、そんなにひたすらいじる様なものか?
何をしてたのかよー判らん。

約束の時間の10分前に笹塚駅に到着。
遅刻者が続出するのが、このグループがボンクラーズと呼ばれる所以。
全員が揃った所でボーリング場へ。
ここには、これでもかというくらいの笑顔をした
おじいちゃんの絵が描かれた謎の「おじいちゃんボール」がある。
何だよそれ、って思った人は京王線笹塚駅近くの笹塚ボウルに行ってみよう。
きっと運命的な出会いがそこにあるはず(ぉ
3ゲームほどやってボーリングは終了。
スコアの方はまぁまぁ。詳しい数字は聞くな。

その後はカラオケへGO。
そこで得た結論。
「Heavy Damage」なら何とか歌えん事もない。
「ツメタイカゲロウ」は無理でした。判りきってた事だけど。
やっぱりyasuはすげーや。神だな。
そして数曲歌った所でネタ曲に走るのが俺の習性。
とりあえずムシャクシャして「青のり」を歌ってやった。
CB氏が壊れてた。ニヤニヤ。
ただしネタ曲は相手を選ぶので慎重にやらないと引かれる事もある諸刃の剣。
素人にはオススメできない。
誰もやりませんか、そうですか。

それから適当に夕飯食ってCB氏宅へ移動。
かなり久し振りにACで対人戦をやる。
やっぱりACの醍醐味は対人戦だな。AIとなんか戦っても面白くねーよ。
動きがなんか頭悪いし(ぁ
とりあえずフロムさんはもう少し頭のいいAIプログラムを組んでくれって事で。

9時過ぎには帰るつもりだったのに結局ダラダラして
CB氏の家を出たのは10時過ぎ。これがボンクラーズクオリティ。
電車の中で騒ぐ連中が多いなと思ってたら、今日は金曜だったんだな。
納得。

大学の連中とこんな風に騒げるのも今年で最後なんだよなぁ。
そう思うと、何か寂しいな。
まぁ無事に卒業出来るとは限らんのだけどな。
この記事のURL | 日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
真実と虚構
- 2005/08/21(Sun) -
今、大河ドラマで義経をやっている。
俺は第1話だけ見たけどそれ以降見逃してしまっていたので、
何となく見る気がしなくなって以降見ていない。

まぁ、そんな個人的な事情はさておいて。

日本では、昔から「判官びいき」何て言われるように
義経人気は一向に衰えない。
平家討伐に多大な貢献をした義経の奇抜な戦術、
弁慶や佐藤兄弟の様な忠臣達、
そして頼朝との確執の末に自害に追い込まれる悲劇性。
こういった要素が多くの人達を魅了してやまないんだろうと思う。

とは言え、よく小説などで描かれるシーンの大半は
『義経記』での創作だと言われている。
静御前との悲恋はよく強調されるが、実際には義経には別に正妻がいたし、
よく美青年として描かれる義経も、
実際には背が低くて猫背というかなり壊滅的な(ぁ)容姿だった事も判っている。

にも関わらず、こういった事はオミットされて「悲劇の英雄・義経」は
多くの人々の心の中に息づいている。

何も義経に限らず、こういう事は実に多い。
俺が卒論で取り上げようとしている『太平記』だってそうだし、
視点を転ずれば『三国志演義』なんかもその典型。
諸葛亮孔明の天才的軍事手腕が飛びぬけて強調され、
ライバルの司馬懿仲達は常に裏をかかれている道化の様な人物として描かれているけど、
実際には孔明は戦略家というより政治家であり、
仲達も孔明に匹敵する人物であった様だ。

いわゆる歴史小説というのは事実に沿いながら随所に虚構を織り交ぜるという、
何とも変な手法で描かれていたりする。

それは作者の偏見とか、時代の目とか、まぁそういうのもあるんだろうけど、
多くの人達の「こうであって欲しかった!」という願望が
込められているんではかろうかと思う。

孔明と劉備は実際には『演義』みたいに親密な交わりはしていなかったとかいう説もある様だが、
やはり俺は劉備が三顧の礼の末に孔明を迎え、
また孔明もそれに深く恩義を感じて五丈原で死ぬまで蜀のために尽くした、
という『演義』のストーリーの方がいい。
また三国志といえば桃園の誓いだが、これも正史には全然記されてないし、
こんなものはなかった、というのが定説になっているけど、
やはり俺はそれに近いものはあったんだと信じたい。
そうでなきゃ、何よりロマンがないじゃないか。

義経にしても、俺は正直頼朝を冷酷な人物として嫌う風潮は好きではないけど、
それでもやはり義経には若くして死ぬ悲劇の英雄であってもらいたいと思う。

「いや、それは創作で実際には違うんだよ」と言うのも別に否定はしない。
実際、俺のやっている卒論だって似た様なもんだし。
しかしそれでも、「こうあって欲しい!」という人々の願望が込められた物語というのも、
やはりそれはそれで価値があると思うのだ。

事実に即してはいるが面白みに欠ける小説と、
虚構交じりだが読んでいて胸が熱くなる小説。

どうせなら、後者の方がいい。
この記事のURL | 雑感 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
だめぽ
- 2005/08/18(Thu) -
今日が18日だという事に
新聞を見て初めて気付いた俺がきましたよ。


もうとっくに20日過ぎてると思ってた。
学校ないと曜日感覚とか色々と壊れるね。
普通だったらテレビ番組とかで正常に保つんだろうけど、
俺あんまりテレビとか見ないからな。
見てもせいぜい「とくダネ」とか「鉄腕DASH」くらい。
ダメダメだな。
昔はそれなりに見ていたけど、
最近はテレビ自体が何かつまらなく感じてきてしまっている。
情報はネットで仕入れるからあんまり困らんけど。
「うたばん」なんかは親父が嫌いなせいで見れなくなってしまったしな。
まぁ別に録画するほどのもんでもあwせdrftgyふじこlp;@

で、最近は家に引きこもっている事が多かったのだが、
今日は久々に本屋に行く為に外出した。
たまの外出が本屋かよ。終わってるな。
うるせーよ。
仕方ねーだろ、カラオケもゲーセンも図書館もない様な田舎なんだから。
早く自分の車が欲しいね。
そうすれば隣町にも気軽に遊びに行けるのにな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラストレイヴンプレー中
- 2005/08/17(Wed) -
本日、我が家の猫が何故か















blog01.jpg



風呂場でくつろいでおりました。


いや、今まで廊下の隅とか、冬だと電子レンジの上とかにいた事はよくあったけど、
風呂場でくつろいでいたのはさすがに初めてです。
相変わらず何を考えているのかよく判らない我が家の猫なのでした。

で、飽きもせずラストレイヴンをプレー中な訳だが、
ジナイーダと戦うルートでどうも止まってしまっている。
おかしいなぁ…、昔ならこんな奴にここまで苦戦はしなかっただろうに…。
ネクサス以降の変な仕様のせいで、
明らかに俺の戦闘スタイルではやりづらくなってる。
あー軽量高機動機体で思う存分動きまわりてー。
そりゃ、ビジュアルにこだわらなきゃ多少はまともな機体を組めるんだろうけど、

見た目がカッコよくないACなど
ACでは断じてない!!


でも、そんな事言ってたら絶対にジナイーダには勝てないよなぁ。
あー、どうしたもんかねぇ…。

そういや、午後から小田原の図書館に行こうと思ってすっかり忘れてた。
まぁ、いいか。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桐光、逆転ならず
- 2005/08/16(Tue) -
負けてしまったなぁ…。_| ̄|○
せめて1点は返して欲しかったんだけど…。
8回裏でノーアウトで2塁までランナーが出た時は
「お、ここから一気に逆転か!?」
と思ったけど、結局得点にはならず…(´ω`)
実に惜しかったなぁ。まさに絶好のチャンスだったのだが…。
俺がこんな事言ってもどうにもならんけどさ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地震
- 2005/08/16(Tue) -
ついさっき、結構大きな地震が起きたようだ。
結構長く揺れていたと思う。
この前、「世界一受けたい授業」で
広瀬先生が「日本人に警告! 生存力! ~人はなぜ逃げおくれるのか」
とかいうのを言ってたのを見たばかりだったから、少し焦ってしまった。
なんか最近、地震多いなぁ…。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アーマード・コア ネクサス コピペ劇場
- 2005/08/16(Tue) -
ナービス   :新資源キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
ミラージュ  :ゆずってくれ! たのむ!
ナービス   :ミ ラ ー ジ ュ 必 死 だ な (藁
ミラージュ  :殺してでも うばいとる
ナービス   :なにをする きさまらー!
ミラージュ  :おいOAE、お前らも手伝え!
OAE    :ミラージュさん…もうやめましょ、こんなこと…ね?
ミラージュ  :だったら増援よこせよ! 新・資・源! 新・資・源!
ナービス   :ヤバイ。ミラージュヤバイ。マジでヤバイよ。マジヤバイ。
クレスト    :/ ´_ゝ`)すいません、ちょっとベイロードシティもらいますよ
ナービス   :オンドゥルルラギッタンディスカー!!
キサラギ   :ナービス貴様ふざけるな! 追い返せ! タマ落としたか!
テロリスト  :そんなことより俺たちを見てくれ。俺たちのことどう思う?
全員     :凄く……邪魔です
クレスト   :/ ´_ゝ`)すいません、ちょっとミラージュさん攻撃しますよ
ミラージュ  :やめてよね。本気で喧嘩したら、クレストが僕にかなうはずないだろ
クレスト   :なんかもう戦争萎え(´・ω・`)
クレスト反乱軍:諸君、私は戦争が好きだ
クレスト本社 :おまいらおちけつ!
クレスト反乱軍:戦力をもてあます
ミラージュ  :アークへ。この依頼をもって我々の最後の仕事とする。
        まず、施設を守るために、レイヴンの派遣をお願いしたい
レイヴン   :【11:40】突然ミサイルがミラージュ側から飛んできた。
        痛い。なんでフロートにしなかったんだろう。
オペレーター :ミラージュは粛清されて死ぬべきだ
キサラギ   :創業25年。去年まで弱小メーカーだったけど、
        ナービス領で旧世代の技術発見。マジオススメ
ナービス   :巨大MTが暴走しますた。レイヴン、なんとかしる!
キサラギ   :うはwwwwwwwwwこっちもだめwwwwwwwwwww
排除君    :ハイジョ ハイジョ ハイジョ
蟲      :クチニマラ クチニマラ クチニマラ
オペレーター :いいかレイヴン。お前は屋上で蟲どもと戦う。
        お前の位置が一番危険だ。覚悟して領域を離脱しました。


マジで笑い死ぬかとオモタwwwwwwww
これ書いた奴マジ頭よすぎwwwwwwww
この記事のURL | ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムシャクシャして作った。今は反省している。
- 2005/08/15(Mon) -
なんとなく作ってみました。
あんまり更新とかしなさそうですが、
まぁ気にしない方向で。

当初は昨日まで長野へ旅行に行ってたので
その事でも書こうかと思ったけど、
めんどくさいからやっぱやらない(ぁ
とりあえず言える事は宿は普通に携帯圏外でしたよーと。
そりゃおめーがボー○フォンだからだよってツッコミはスルー。

そういや6年間使ってきたペンタブレット付属のマウスが壊れたから
代わりにPC付属のマウスを使っているのだが、
マウスパッドがないので激しく使いづらい。
古いマシンなのでまだ光学式じゃないんだよな。
あんまり気にしてないけど。
で、結局どうしているのかと言うと
家電屋で適当にもらってきたPCのパンフレットを代用中。
何もないよりはマシだけど、
時期が時期だけに手にくっついて何かイヤだな。
さっさと買いに行って来よう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
