- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運転の愉しさが、またひとつ
- 2008/02/25(Mon) -
ブレーキの効き具合がかなりいい感じ(挨拶

先日、ブレーキパッドを純正から交換した。
例によって開成タイヤの榊原さんのオススメである。
しかし、最近、お邪魔するたびにクルマの事とか色々な事でついつい話し込んでしまう。
パーツの選び方であったり、教習所では教えてくれないドライビングテクニックなどを教えてくれるので、
つい楽しくて長居してしまうのである。迷惑な客で本当にごめんなさい。

で、交換してみた感想。
純正パッドだとある辺りから効きが弱くなったりして
イマイチ扱いづらい部分があったんだけど、交換してからはそういうのがほとんどない。
踏み込めば踏み込んだ分だけ、明確にそれに応えてくれる様な感じ。
「当たり」が出るまでにはもう少し走らなければならないみたいだが、
純正と比べれば現時点でも遥かにいい。
あとは単純に俺のブレーキングの腕次第って事か。

自動車を単なる移動手段の為の道具=車として捉えるか、
運転の愉しさを味わう為の相棒=クルマとして捉えるか。
大多数の人は多分前者なんだろうけど、どうせ運転するんだから愉しい方がいいと思う。

「エアロ付けたりマフラー変えたりするのはちょっとイヤだけど…」っていう人は、
まずはタイヤやブレーキとかを交換してみるといいかも知れない。
同じクルマでも、足回りをちょっと変えるだけで全く違う性格を見せてくれますよ。
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
春一番
- 2008/02/24(Sun) -
俺が運転時にただ一つ我慢できないのは…車線変更時にウィンカーを点灯しない奴らだ!(挨拶

ああいうのは一度単独で事故りそうになればいいと思うんだよ。マジで。

昨日に引き続き、今日も凄まじい強風。
昨日のはもしやと思ってたら、案の定春一番だったらしい。
こういう時は車が風にあおられて怖いのなんの。
車体が軽いとこういう時に大変だ。
まぁついでに言えば、前を走ってるトラックがグラグラ揺れてるのが一番怖かった訳だが(ぁ

最近急に暖かくなってきたし、河津桜も咲き始めてるみたいだし、
何より俺の天敵である「アレ」が舞い始めてるので(ぉ
もう本当にそろそろ春なんだなぁと感じる。

去年の今頃は、ホームセンターでインテリア担当だったから
新生活フェアでマジでカオスの様な忙しさだった訳だが、
もうあれから1年も経ってしまった訳である。
時間が流れるのって本当に早ぇな…。
一昨年の年末辺りからますます早く感じるようになった気がする。
良くも悪くも充実してたって事なんだろうか。今更どうでもいいけどさ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
衝突事故について思う事
- 2008/02/22(Fri) -
「最新鋭艦」だって事ばかり強調するマスコミは相変わらず軍事に関する知識がゼロ(挨拶

今回のイージス艦と漁船に衝突事故について、
ここで俺みたいな個人が書く事でもないと思ってコメントを控えていたが、
色々と気になる事があったのでそれについてちと書いてみる。
この記事のURL | 雑感 | CM(3) | ▲ top
うぜぇ
- 2008/02/20(Wed) -
とある説明会に参加してきたんだが、こういうのってどうして眠くなるんだろうな(挨拶

最近、何故かブログを立ち上げて最初のエントリーにだけ
かなり愉快なコメントが残されるようになってしまっている。
多分ロボットなんだろうが、正直かなりうざい。
別に消せばいいだけなんだけどな。

ぶっちゃけ害はないんだが、俺のブログに侵入してきてるという行為自体がムカつくので、
あんまり続くようだったら一応通報しとくか…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
3万5千円の紙切れ
- 2008/02/19(Tue) -
ナビ買った時に貰ったギフトカードでサブウーファー付けたよ(挨拶

今付けているセパレートスピーカーでも十分と言えば十分なんだが、
やはり低音部が弱い気がしたので思い切ってウーファーを取り付けた。
ラゲッジルームに置くとただでさえ少ない積載量が更に少なくなるので、
薄型のを見繕って助手席下に付ける事に。
結果は概ね期待していた通りで、とりあえず満足。音に厚みが出たね。

あとやる事と言えばデッドニングくらいなもんだが、
これは色々と手間だからまた今度考える事にしよう。

そう言えば、取付け作業の時に貸してもらった代車が初代デミオだったんだけど、
インテリアの全体的な質感の安っぽさに90年代のマツダっぽさも感じたりした訳だが、
とにかく走りがとてもいい感じだった。

エンジンの静粛性の低さやロードノイズについてはまぁアレとして、
コーナリングとか色々な場面において俺のヴィッツより運転が楽しいってどういう事よwww
マツダ車の持ち味のキビキビした走りってのはずっと昔から連綿と受け継がれてるんだなぁと
実際に運転してみて改めて感じたとかそんなお話。
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
疲れた
- 2008/02/09(Sat) -
リアルホワイトアウト(挨拶

せっかくスタッドレスを履いているのだから、という事で、
雪道の練習と具合を確かめるのも兼ねて長野方面へ。
20号線を走って適当な所で引き返してくる予定だったのに
いつの間にやら駒ヶ根にまで到達していたのは何故なんだろう(遠い目

ついでだし名物のソースカツ丼を食って帰ろうとしたらなんか猛烈な吹雪なんですけど。
中央道すべり止め&50km規制とか言ってるんですけど。
ICの入口で係の人が1台1台タイヤをチェックしてました。お疲れ様です。
「諏訪か韮崎辺りまで行けば多分雪もやんでるだろう」とか甘い事考えてたら、
韮崎どころか御殿場まで延々と大雪だったとか、そんな(ごろ
冗談抜きで視界が数百メートルくらいだったんだぜ。
ここまで本格的な雪道を走るのは1年振りだなぁ。

土曜日という事で雪に慣れていないドライバーが多かったのか、
随所で立ち往生している車がいて帰宅時間が大幅に遅れてしまったしな。
今日の夕方、御坂峠で大幅な足止めを食った方は友達です(何

とりあえず、この時期に寒い地方へ行く時は必ず滑り止めを携行しましょう。
突然雪が降ってくると動けなくなりますよ、マジで。

【本家サイト更新情報】
トップイメージを変更しました。

なんつーか、帰るのに必死でまともに写真撮ってる余裕なんかなかったwwww
今考えるともったいない事したなwwwwww


とりあえず某所にて。
この記事のURL | ドライブ・レジャー | CM(0) | ▲ top
言いたい事は判る
- 2008/02/08(Fri) -
アンパンマンの世界って飢えてる子供とかいっぱいいるし、
平和そうに見えて何気に治安悪いよね(挨拶

さて、朝新聞に目を通したら飛び込んできたこんな話題。

・経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言(朝日新聞)

別に根本部分は間違った事言ってないと思うんだけどな…。
この記事だと部分的にしか取り上げられてないけど、新聞に載ってた要旨によると、
「デイトレーダーは朝買って夜売り、会社のことは何も考えない」っていう発言をしている。
いや、まさにその通りじゃん。だって、ただの株の売買益だけが目的なんだから。
この記事のURL | 雑感 | CM(0) | ▲ top
素朴な疑問
- 2008/02/06(Wed) -
「相棒」ってもう7年もやってたんだね(挨拶

テレビ見てたらなんか東京で雪が降ってる映像が。
予報によると神奈川も積雪が予想される、との事なのだが、
今現在全く降ってないというのはどうしてなんだろう。
この前の雪の時も東京ではそれなりに積もってたみたいなのに、
こっちでは雪どころかずっと雨だったもんなぁ。普段と全く逆じゃねぇかと小一時間。
いや、箱根や丹沢は真っ白だったけどさ。普段だったら、平地でももうちょっと積もるだろ。
それが今シーズンはまだ1回だけだよ。それもほんのうっすら程度。
まぁ、去年は全く雪が降らなかった事を考えると、それよりは正常に近いのかね。
もっとも、雪が溶けた後の道を走ると車が異常に汚れるから困るというスパイラル。
うん、雪国特有のアレね。アレがイヤなんだよな…。
とりあえず週末辺りにまた降る可能性があるらしいし、準備だけはしておくか…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
簡潔に
- 2008/02/02(Sat) -
・進化が止まらない MAZDA ATENZA誕生(マツダ) →TVCM

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
この記事のURL | クルマ | CM(0) | ▲ top
週末の電車は色々とカオス
- 2008/02/02(Sat) -
でんじろ氏「飲 ま な い か」
俺「うほっ、いい飲み会」(挨拶

つー事で、昨日はでんじろ氏とやぎ氏と飲むという事になり上野まで。
この面子が集まるのは大学卒業直前以来だから、かれこれ2年振りか。
前に飲んだ時に俺が「まぁまたすぐに集まると思うけど」とか言ってたらしいが、
当の本人はそんな事サッパリ覚えてなかったとか、そんな(ごろ
互いに休みが合わなかったから、仕方ないと言えば仕方ないんだけどな。
そして二次会はカラオケだった訳だが、この面子だと選曲に困らなくていいな、色々と(ぉ

とりあえず、会った頃から互いに何も変わってない事を確認出来たから良し。
また集まって飲みたいねぇ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
