スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色々
- 2007/07/13(Fri) -
旅行記を1日目だけ書いて2日目の書き込みをサボッて早2ヶ月。
皆様、いかがお過ごしでしょうか(ぁ
まぁ、この間にも色々とありました。

近隣の店舗の同期2人がいつの間にか辞めてたとか、
6月に沼津に転勤になってたとか、
つかの間の2連休を利用して1人で黒部ダムと白川郷を旅行してきたとか、
まぁ書くネタは色々あったんですがね。

未だにアパートの部屋にネットを引いていないので、
たまに実家に帰省した時くらいしかネットをやれない為、
結果として更新が滞っていたという次第。

まぁ、旅行記についてはそのうち気が向いたら書き込みますよ。
…多分ね。


ああ、そう言えば明日から世間は3連休だったっけ?
今の会社に就職して既に1年3ヶ月余、
その間、2日以上の連休なんて1回しか取った事がありません。
GW、お盆、年末年始。
まぁいわゆる普通の会社に勤めている方はこういう所に連休があるんでしょう。
我々サービス・流通業に従事している者はどうか?
勿論、休みなんてありません。
そりゃ、うちの会社自体は一応週休2日制なんで、合間合間に休みはありますがね。

でも、この時期は店としても掻き入れ時で売上も伸びますし、
日中は目が回るような忙しさ。
何よりこの間はベンダー(要は取引先)が休みに入るので、
連休前に尋常じゃない量の荷物が届きます。
その荷物をバックルームに整理したり、
売れてスカスカになった売場に補充したりする作業が閉店後に待っているのがキツイ。
退社するのは毎日日付が変わる直前か、ヘタしたらそれ以降です。
判りますか? そんな毎日を世間が大型連休に入ってる時期に我々は送っているんですよ。

そりゃ、世間が休みの時に働くのが自分達の仕事なので、
羨ましいとは思うけど、その時期に働くのはしょうがないなとは思います。
そういう業種なんですから。

でも、GWとかの大型連休が終わった後に今度は俺達に連休を取らせてくれたっていいじゃないか。
「有給取ればいいじゃん」と思う方もいらっしゃるでしょう。
ですが、店が元旦・棚卸しを除き年中無休で営業している以上、
休みなんて取れる訳がありません。
せいぜい取ったって年1回、4日くらいが限度。しかもその間、人手不足で店は地獄です。

自分が小学生だった時は、スーパーにも週一の定休日がありました。
正月は閉まってました。
営業時間も遅くて夜8時くらいまでだったでしょう。
翻ってみて今はどうでしょうか?
年中無休は当たり前、営業時間も深夜まで、下手すれば24時間が当たり前。
勤めている従業員は地獄です。

そんな訳で、某与党幹事長の「秋のGW計画」には軽く殺意が沸きました。
数少ない、俺らが連休を取れる可能性がある時期にGWを作ろうとするとは。
連立与党組んでる某氏は「金がかからない経済政策として検討に値する」とか抜かしてたが、
金がかからなくてもこっちは命に関わるだろうがボケ。
もういい加減、こういうお役人的に発想はやめてもらいたい。本当に。
観光地とか商業施設で働いている俺らみたいな人間は人間じゃないんかい。
つーかこれ以上こんな事やってたら、サービス業に従事する親を持つ子が可哀想だ。
「皆は家族で旅行に行っているのに僕の家は…」なんて事になるぞ。
世の中、土日祝日=休みではないんだから。

この仕事に就いている以上、別に土日祝日に休ませてくれとは言いません。
ただ、世間と同じくらいの人並みの休暇を下さいと言っているだけです。

世の中、誰かが連休を楽しんでいれば、それを支えている誰かがいます。
電車だってバスだって動いています。スイッチを入れれば電気が点きます。
買い物や食事に行けば、そこの従業員がいます。

365日24時間、何処かで誰かが働いている。
皆さんは、そんな当たり前のことに気付いていますか?
働いている人に感謝していますか?
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<一言だけの近況報告 | メイン | 5月1日(火) 南信州旅行 1日目>>
コメント
--
俺は今の職業は休暇が土日祝日のサラリーマンだが、実家がサービス業だったからなぁ。
家族でやってるようなものだから融通は利くが、やっぱり世間が休んでる間が書き入れ時だった。

2007/07/14 02:26  | URL | 狐 #-[ 編集] |  ▲ top

--
今の職業(ある意味前の職業も)、サービス業の一種だから気持ちは分かる。
告知してあるはずの館内整理日(図書館は休み。でも僕らは中でお仕事)に「こっちも都合あるんだから年中無休でやっててよね」なんて平気で言うお客さん…
うん、僕らもネ、あんたと一緒でネ、一応人間なんだよ。休み無しのフル稼働は出来ないんだよ…
2007/07/24 01:00  | URL | あみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキバの店舗の本店勤務~
月月火水木金金♪

まぁどこの店員も楽じゃないなwwwww
2007/08/21 04:10  | URL | パピルス #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tyazuke.blog19.fc2.com/tb.php/124-a4881c4a
| メイン |
