- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火の用心
- 2007/12/11(Tue) -
なんか、今日でようやく冬らしい気温になった感じ。
予報を見てると、土曜辺りからようやく最高気温が11℃前後の日が続く様になるらしい。
正直、寒いのは苦手だが、
こうまで暖かい日が続くとそれはそれで不安になるというもの。
とりあえず、予報通りなら一安心ってところか。

そして冬らしいと言えば、こんな物騒な記事が。

コロナストーブ、ふた半ロックで灯油漏れ 火災6件 (2007/12/11付 朝日新聞朝刊)

コロナ製石油ストーブのワンタッチ式でふたを開閉する灯油タンクで、
閉めたはずのふたが開き、灯油がもれる恐れがあるらしい。
ふたを閉める時に斜め方向に力が入ると、ロック部分が完全にかかっていないのに、
正常に閉まった時と同様に「カチッ」という音がし、誤認しやすい、という事の様だ。

風評とかになってしまうとアレなので念のため書いておくと、
既にコロナの方で改良は済ませてあるらしい。ただし、
「使い続けているうちにふたの形状がおかしくなって起きる可能性はある。
タンクを戻す前にロック状態の確認をしてほしい(コロナ品質保証部)」との事。
要は、何でもメーカーのせいにせずに、
消費者もちゃんとよく確かめて使わなきゃダメッて事だな。

うちはコロナのストーブを使っているので、決して対岸の火事とも言えないな。
気を付けて使うようにしよう。

何はともあれ、空気も乾燥して火災が起きやすい時期。
皆様、火の元には十分ご注意を。

【本家サイト更新情報】
「DRIVE」→「日帰り温泉レポート」に「湯河原温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯」を追加しました。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<張替え | メイン | 小田原の海の幸>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tyazuke.blog19.fc2.com/tb.php/146-3949d198
| メイン |
