- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぺったんぺったん
- 2007/12/28(Fri) -
ふたりのもちぺったん!(挨拶

今日は祖母の家で、毎年恒例の餅つき。
帰省したのかって? いえいえ、祖母の家まで歩いて5分ですから(何
餅つきだけじゃなくて大掃除も手伝ってきてさすがにクタクタだったので、
今日は早めに寝ようと思ってたのに、結局『ローレライ』を最後まで見ちまったよ。
まぁ個人的には「ちょww米艦隊密集しすぎwwwぶつかるよww」とか
「離陸するB-29に一発目で艦砲当てるなんて無理スwww」とか
色々とツッコみたい箇所はあったが、基本的にはよく出来てたと思う。
軍事映画じゃなくて、SFファンタジーだと思えばいいんだよな。
あんまりミリタリー的なリアルさを追求しても逆に映画としては面白くなさそうだしwwww
こういうものには適度な曖昧さっていうのが必要なんだと思うよ。

ただ逆に、一般の人向けにしては、軍事関連の説明が薄いんじゃないかなぁと感じた。
そのせいで、やや置いていかれてしまう部分もあるように思う。

例えば、敵の爆雷攻撃を食らい、バッテリーが破損して航行不能になった時。
そもそも潜水艦が海上ではエンジンで航行し、潜行する時はバッテリーを使う(水中では排煙できないので)、
という知識をもっていないと「じゃあ今まではエンジンなしで動いてたの? どういうこと?」って疑問が湧くのでは。
まぁ、話の流れでなんとなく判りそうだけど。

あと、そもそも「伊507」って艦名だけど、
500番台は外国から接収した潜水艦に付けられる名前だってくらいは説明した方が良かったんじゃないのかなぁ。
ドイツからもらった奴って設定らしいし。

あまりくどくど説明されるのもアレだけど、一般の人ってこういう知識はあんまりないだろうから、
それに対する配慮という面でももう少し説明しても良かった様に思う。
まぁ、その辺とか、長編を2時間ちょっとにまとめたせいでストーリーが飛びまくりとか、
そういう所に目を瞑れば、それなりに面白かったよ。

この記事のURL | 映画・テレビ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<帰省ラッシュ | メイン | あなたの風邪はどこから?>>
コメント
-そんな挨拶されてみたい-
うまいです!座布団1枚!
もう「もじぴったん」のパッケージがきなこ餅にしか見えません。
ひとり、ふたり、ぺたり~♪
2007/12/30 21:08  | URL | 旅果 #-[ 編集] |  ▲ top

--
餅をつきながら何となく浮かんだネタだったんだけどな(笑)
そしてググッてみたらやっぱり既出だったとか、そんな(ごろ

>「もじぴったん」のパッケージがきなこ餅にしか見えません
言われてみれば、あいつ黄色いなww
そう言われると、俺も最早きなこ餅にしか見えませんwwww

旅果先生も良いお年を。

2007/12/31 13:43  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tyazuke.blog19.fc2.com/tb.php/158-85570b1a
| メイン |
