- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
衝突事故について思う事
- 2008/02/22(Fri) -
「最新鋭艦」だって事ばかり強調するマスコミは相変わらず軍事に関する知識がゼロ(挨拶

今回のイージス艦と漁船に衝突事故について、
ここで俺みたいな個人が書く事でもないと思ってコメントを控えていたが、
色々と気になる事があったのでそれについてちと書いてみる。
まず、「最新鋭のイージス艦が何故衝突事故を起こしたのか」という記事が多かったが、
イージス艦のレーダーでずば抜けた性能を有しているのは対空レーダーだけで、
実は航海用のレーダーは一般の商船などが搭載しているものとそれほど大差はない。
何故かと言えば、単純にそれで必要十分だからだ。

イージス艦とはいえ、要は船である。船というのは非常にコントロールが難しい乗物だ。
漁船やタンカーと同様、すぐには停まれないし、曲がれない。
高性能レーダーで周辺の船を探知して、
自動で回避する様なシステムを備えているわけではないのだから、進路を誤れば衝突だってする。
よって、「高い探知能力を備えたイージス艦が何故」という見出しは根本的におかしい。
「超高性能のスポーツカーが何故事故を起こしたのか」って言ってるようなもんだ。
「これだけ金をかけてもこんな事故を起こすんじゃイージス艦なんか不要だ」
とでも言いたげな報道をするのは控えるべきだろう。
(そもそもイージス艦というのはあくまで艦隊の「防空の要」なのである。)

だって今回の事故に「事故を起こしたのはイージス艦であるかどうか」なんて全く関係ないんだから。
これはあくまで、単純な海上における船舶同士の衝突事故なのだ。
マスコミにとって自衛隊が起こしたというキャッチにしやすい事故なんだろうけど、
問題にすべきは、イージス艦だからどうのという事ではなく、
単純にどちらに回避義務があったのか、実際の針路はどうなっていたのか、
という「事故の原因」の方だろうと。
道路で事故を起きた時にぶつけた相手が
トラックだったとかスポーツカーだったかとかなんて問題にはならんだろう。
単純にぶつける様な運転をした奴が悪い。それだけの事。

今回の件を見ていると、明らかに非があるのはイージス艦の方だろうと思う。
当初は衝突直前に発見したと言っていたが、
実際には12分も前に視認していた事が明らかになったし、
それが交代の際に引き継がれていなかった可能性が出てきた。
自動操舵で航行していたため、何隻かの漁船とすれ違った時も回避行動を取っていない。
行方不明になっている漁師さんも、
イージス艦に近付いた時に海上衝突予防法に則って面舵を切っているが、
対してイージス艦は慌てて自動操舵を解除して、スクリューを後進させるというミスを犯している。
(同法では、対向針路を取っている時は互いに面舵を切って回避する事になっている)
もっと早く自動操舵を解除し、見張りを厳にし、しっかりと引継ぎが行われていれば、
更に言えば気付いた際に予防法通りに面舵を切っていれば、今回の事故は防げた可能性が高い。

レーダーというのは光なので、直進しか出来ない。
懐中電灯と同じ様に、近くを照らせば遠くは見えないし、その逆もまた然り。
場所は数多くの船が行き交う東京湾近くの海上である。時間帯も非常に薄暗い明け方だ。
ならば尚更、見張りを厳にしておかねばならなかったハズだ。
乗組員に、そういう認識が欠けていたのではないか。追求すべきはそういう所だ。

最も、イージス艦でなく防衛省の方も、大臣や関係各所への連絡が遅かったり、
漁師さんの家族に誤解を招くような事言ったりと、色々と問題があるけどな。
かと言って、またここで野党お得意の「大臣の責任が云々」とか言い出されると困る。
石破さんが辞めなければならない様な必要はないし、
今の所、石破さんより他に軍事・外交に精通した人はなかなか見当たらない。
ここで大臣が辞めても、何の解決にもならないばかりかマイナス点の方が多いよ。

間違っても、国会でそういう点数稼ぎみたいな事をするのはやめて下さいね、野党の議員さん。
この記事のURL | 雑感 | CM(3) | ▲ top
<<春一番 | メイン | うぜぇ>>
コメント
--
勉強になります。
2008/02/22 00:59  | URL | なおと #-[ 編集] |  ▲ top

--
わかりやすく書いてあり 理解できました

新聞に投書してみたら?

さて 又 遊びに誘うから よろしくね
2008/02/22 22:43  | URL | 団 #-[ 編集] |  ▲ top

-レス-
>なおと氏
いやいや、素人が適当に書いたものだから
あまり参考にはしないでね(笑)

>団さん
どうもお久し振りです。
判りやすいかどうかはともかくとして、
多少なりとも興味をもっていただけたのでしたら何よりです。
新聞には投書しないです。
出来るほどのレベルに達していません(笑)
2008/02/24 18:55  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
