- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/12/29(Mon) -
昨日は親戚が集まっての、年末恒例の餅つきであった。
これまでは叔父さんがほぼ1人でついていたのだが、
そすがにそろそろという事で今年は俺と親戚の兄ちゃん2人で担当。

意外と思われるかも知れないが、餅をつく事自体はさほど難しくない。
難しいのは、蒸したもち米を臼に移して半分潰した状態にする事だ。
俺は既に3年前から餅をついているが、
未だにこれをマスターする事が出来ないでいる。

来年の時にはもう少し経験を積んで、腕を上げておきたいものである。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
<< | メイン | >>
コメント
-和むね-
餅つきするんだ、うらやましい、おいしそう。
あと親戚が集まれるシチュエーションがあるのが私には新鮮に思えます。
ところで経験を積むって、お茶っちはそんなに餅つきするの!?
2008/12/30 19:40  | URL | 蒼き砦 #MByLbG9.[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ、田舎だからねぇ。
うちだけじゃなくて、この辺に昔から住んでる家だと
結構やっているみたいだよ。

餅つきは年1回だけだよ。
ただ1回につく量が多いから、必然的につく回数が多くなるんだよね。
半分潰す作業は今年はほとんどやらせてもらえなかったから、
次の時はもっとやらせてもらえるといいなと思ってます。
2008/12/30 22:12  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
