- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歴史
- 2009/02/03(Tue) -
テレ東の歴史ミステリー系の某番組を観てて思ったこと。
大半の人は二宮尊徳=ただの勤勉家だと思ってんじゃないのかね。
彼は荒れ果てた農村の復興を指導した偉大な農業指導者なのだが、
どうもそういう本質的な部分があまり知られてない気がするんだよな。

まぁ学校の歴史の授業で、こういう事を教えないのが悪いんだろうが。
俺は自他共に認める歴史好きだが、
学校での歴史の授業は「~が何年に起きた」とか、
そんな意味の無い事ばっかりやってるようだから歴史嫌いが増えるんだと言いたい。

歴史ってのはありとあらゆる部分で複雑にリンクしてて、
まるでパズルの様な楽しさがあると思うんだけど、
どうも今の歴史教育はただの暗記科目に成り下がってるよ。
小学校で英語教育とか言ってる前に、まずそっちを何とかしろと言いたいね。

自国の事も理解できていない様な奴は、世界では低く見られるんだよ。
この記事のURL | 雑感 | CM(0) | ▲ top
<<中川さんが悪いのか | メイン | \(^o^)/>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
