スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餅つき
- 2005/12/25(Sun) -
今日は毎年恒例の親戚同士が集まっての餅つきである。

餅つきはもち米を臼に移してまず杵で潰すのだが、
実は餅つきの中でこれが一番難しい。
俺も少しやってみたが、かなり力を入れてももち米が潰れてくれないのである。
一方のおじさん達はやはり何十年のキャリアの差なのか、
あまり力を入れている様に見えないのに軽々と潰していく。
要は力の入れ方の問題なんだけど、やはりそう上手くはいかない。
おじさん曰く、「これが出来ようになったら一人前」らしいので、
やっぱまだ経験が浅い俺には上手く出来るはずもない。

杵で餅をつくのは大分要領が判ってきて、去年よりは断然上手く出来る様になった。
早く上手くつけるようにならないとな。
おじさんも歳だからいつまでもやってはいられないだろうし。

で、新発見だがネギを刻んで鰹節と醤油をかけたものを餅と一緒に食うとかなり美味い。
ネギは風邪の予防にもいいらしいしね。美味くて身体にもよいお得なメニュー。
ご飯にもよく合うので、皆さんお試しあれ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ゾロ目 | メイン | 来ない>>
コメント
--
俺は十代半ばで俺認定餅つき免許皆伝を手にしたぞ。
2005/12/26 01:36  | URL | 狐 #-[ 編集] |  ▲ top

--
餅つきかぁ>▼<懐かしいなぁ★ここ数年うちの親戚同士での餅つきはやってないなぁ・・・
2005/12/26 10:44  | URL | ミー #-[ 編集] |  ▲ top

--
>狐
ほう、それは素晴らしい事だ。
俺の場合は何でか知らんが最近まで全然やらせてもらえなかったからなぁ。
技術が身に付かなかったよ。残念な限りだ。
来年は社会人だから手伝えるか判らんしな。

>ミーさん
うちも数年前から祖父が亡くなってから、集まる親戚の数もメッキリ減りました。
集まるのは神奈川在住の人達だけです。何か、寂しいですね。
あと、やっぱりついた餅は市販の切り餅とは比べ物にならないね(笑)
2005/12/26 20:39  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tyazuke.blog19.fc2.com/tb.php/50-10c2606a
| メイン |
