- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
THE DRIVE OF YOUR LIFE
- 2006/01/29(Sun) -
中古だが車を買った。
ヴィッツ2003年式、1300ccのグレーである。
走行距離が少なかったので、外観・内装共にかなり綺麗。
ただ前輪の減りがやけに激しかったので、そこは当然交換。
つーか前の持ち主、タイヤのローテーションくらいしろよ。
実際に動かしてみたが、普段乗ってるカリーナと比べて小回りが利く事利く事。
サイズがコンパクトだし内輪差も小さいから当然なんだけどさ。
あと、最近のトヨタ車ってセンターメーターが多いから、
正直どうなのかなって思ってたけど、かなり見やすかった。
普通のメーターより視線移動が少なくて済むからいいね。
本来なら90万近くする代物だったが、
トヨタでディーラーをやってる親戚のおじさんに色々と手を尽くしてもらって、
結果9万ほどお安くなりましたとさ。
これに乗って4月から通勤するのかぁ。オラなんかワクワクしてきたぞ(ぁ
マジで納車が楽しみだ。


ところで、今日初めて「功名が辻」をちょっとだけ観てみたけど、

信長が館ひろしって思いっきりミスキャストだろ。

いくらなんでも老け過ぎだって。
まだ「利家とまつ」の時の反町の方が合ってたと思う。
まぁドラマ自体は個人的にあんまり面白く感じなかったのですぐに観るのやめたんだけどさ。

なんつーかさ、皆「功名が辻」好きだよね。
前もどっかの民放で放送してただろ。
俺は長宗我贔屓なので、長宗我部の遺臣達を弾圧した山内家は個人的に好きになれない。
あれは彼らなりの止むを得ない統治政策であった事は認めるけどさ。
やっぱり土佐と言ったら長宗我部と坂本龍馬だろ。
山内なんて所詮は余所から来た大名じゃねぇかー!
…と、土佐と縁も所縁もない神奈川の阿呆が吠えております。

俺としては長宗我部元親か、あと鍋島直茂辺りを大河でやったら結構面白いんじゃないかと思うんだよね。
長宗我部は一度は四国を制覇しつつも秀吉に屈し、
仙石のバカの無謀な作戦で最愛の子の信親を戦死させてしまってから没落の一途を辿り、
鍋島直茂はあくまで龍造寺家の一家臣として隆信とその子供を盛り立てようとしてたのに、
周りに直茂こそ藩主に相応しいと担ぎ上げられてしまうという、その狭間で苦悩する…。
なんていう展開で結構いいと思うんだけどなぁ。

ちなみに鍋島と聞いて真っ先に「化け猫騒動?」と思った人は死んで下さい手を挙げなさい。
じっくり教えてあげるから。

だが、これを家族に話したら「地味だし知名度がないからダメ」と一蹴されてしまった。
確かに長宗我部とか鍋島の知名度は絶対的に低いが、それはたまたま取り上げられないからであって、
それと物語が面白いかどうかは関係ないだろうと思う。
それに一般に知られてないからこそ大河ドラマという取っ掛かりやすくて判りやすい媒体でやる価値があると思うのだが…。
視聴率にばかりとらわれずに、
「あんまり有名ではないけど、こうやって活躍した人がいた」という事を、
もっと色んな人に知らしめて欲しいと思うのだ。

歴史というのは、著名な人物達だけの手によって作られる訳ではないのだから。
この記事のURL | 日常 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ワイパー | メイン | 復帰>>
コメント
--
鍋島って化け猫以外何かあるのか?
とはいうものの鍋島の化け猫話は名前くらいしかしらないけど。
2006/01/30 02:47  | URL | 狐 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや、鍋島って言えばイコール化け猫みたいな感じがあるから、
それを言いたかっただけだよ。
なんか化け猫騒動の名前だけが一人歩きしてて、肝心の鍋島が隅に追いやられてる感があるんでな。
化け猫騒動は鍋島光茂が龍造寺の子孫を口論の末に斬殺するという所から話が始まるんだが、
あれは元々、鍋島直茂が半ば悶絶死みたいな死に方をしたもんだから、
龍造寺高房(隆信の孫)の怨念ではないかという噂話があって、それがモチーフになってるんだよな。
話自体も面白いが、何故鍋島家が本来主君であった龍造寺家を差し置いて藩主になったのか、
という事を知ってると尚一層楽しめると思うぞ。
まぁ詳しくはここら辺を見てみてくれ。

鍋島直茂→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E5%B3%B6%E7%9B%B4%E8%8C%82
龍造寺高房→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%80%A0%E5%AF%BA%E9%AB%98%E6%88%BF
2006/01/30 12:22  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top

--
俺様の車と交換しようぜwwwwwwwwwwwwwww
2006/02/01 19:27  | URL | 口隹一ネ申パピルス様 #-[ 編集] |  ▲ top

--
するかヴォケwwwwwwwwwwwww
2006/02/01 21:28  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top

-DriveYourDream-
Vitzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!

エアロパーツをふんだんに盛り込んで、峠最速を目指しましょうよ!

TOYOTAのクルマは世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい!!
2006/02/02 02:18  | URL | かえで #-[ 編集] |  ▲ top

-祝☆初マイカー-
Vitz、デザインもかわいいですね♪
「愛車」になること間違いなしですね。
あとは車内に置く物で持ち主の個性も出てきますし。
通勤頑張ってくださいー!
せっかくですから船みたいに名前を付けるとか!
2006/02/02 14:23  | URL | 旅果 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>かえで君
しねーよwwwwwwwwww
ただの通勤用の車だってのwwwwwwwwwwwww
改造すると色々と面倒な事が起きるので、
そういう事は一切しねぇwwwwwww

>旅果先生
ヴィッツは後ろのデザインが結構気に入ってたり。
でもどちらかと言えば重視したのは性能。
運転のしやすさを考えて最初からコンパクトカーにするのは最初から決めてましたが、
その中でも燃費のよさが結構大きいポイントになりました。

名前…どういうのをつければいいのかな。
グレーだから軍艦とか…?
2006/02/06 14:30  | URL | お茶 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tyazuke.blog19.fc2.com/tb.php/69-75ba260c
| メイン |
