- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漢字バトン
- 2006/03/14(Tue) -
やぎ氏より回ってきた漢字バトンなるものに答えていこうと思う。
ぶっちゃけ、たるいんですが。

ちなみに俺がやぎ氏に対して持つイメージを漢字で表すとしたら【謎】かな。
色んな意味で不思議でつかみ所のない人だと思うんで。
イヤイヤ、誉メテルンデスヨ?


■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

【想】 「思」と同じ読み・意味なんだけど、何か特別なものがこめられてる感じがする。
    何となくだけど。
【相】 相思相愛とか、そんな感じ? まぁ彼女とかいませんが! が!
【争】 「戦いと争いは違う」って某ゲームでそんな意味深なセリフがあったね。
    まぁ実際、俺も「争」の方がネガティブのイメージがする。
    どちらにせよ、競い合うのはいい事だけど、争うのは悲しい事ですね。


■2.次の人に回す漢字を3つ

 【先】
 【行】
 【者】

何も言うな。


■3.大切にしたい漢字を3つ

 【謝】 「あやまる」ではなく、「感謝」の「謝」だと思って下さい。
     何事にも感謝する気持ちというのは大事だと思うのですよ。
 【健】 健康が何よりです。健康な事は本当に幸せな事なんですから。
 【気】 ドラゴン○ールとかじゃないんで、そこんとこ勘違いしないように(ぁ
     気合を無くしたら何にも出来なくなっちゃいます。


■4.漢字のことをどう思う?

一部例外はまぁあるとしても、字を見るだけで大体の意味が掴めるってのが漢字の特徴だと思う。
元々、事象を抽象化したのが漢字の始まりである訳で、
そう考えるとやっぱり漢字って絵みたいなものなんだよな。
だから、パッと見て色んなものがイメージしやすいんだろうね。
あとは何と言っても見た目がかっこいいよ。うん。
学校で教える漢字を大幅に削減した文科省のお偉いさん達は腹を切って死ぬべきだ
さっさと見直しとその間に教育を受けた子供達へのアフターフォローをやって下さい。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

  【一騎当千】 歴史小説とか読んでると…ねぇ?

  【明鏡止水】 こういう心構えが大切だとは判りつつも…。

  【公明正大】 法に触れてなければ何をやってもいいなんてありえないんですよ。


■6.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字

大体は回ってそうなので、ここでストップ。
この記事のURL | バトン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<追いコン | メイン | 3月なのに、雪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tyazuke.blog19.fc2.com/tb.php/85-dab7655b
| メイン |
